hikoのレッスン風景・音楽日記


by hockapoo2007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:レッスン( 9 )

久しぶりに・・

なかなか更新できていませんが元気にしています^^
7月25日の発表会目指してがんばっています~
[PR]
by hockapoo2007 | 2010-03-21 01:21 | レッスン


のだめカンタービレのなかでのだめちゃんが弾いていたのをみて
弾きたくなったんだよね^^
私も勉強しなきゃ!
[PR]
by hockapoo2007 | 2009-05-05 19:38 | レッスン

生徒さんとそして友達と

昨年10月から新しいお教室を始めたこともあり
私はハイスピードで走ってる感じがあります

生徒さんとたちとのレッスン
友達たちとの連絡

ここに書きたいこともいっぱいあるのに
余裕もなくすごしています

ときどき
ここにふっと書き込みたくなったら
残してみようと思いますので
訪ねてくれた方があったら
足跡のこしてくださいね^^
[PR]
by hockapoo2007 | 2009-03-08 20:59 | レッスン

7月25日まであと少し

hot pop concert11th まであと10日をきってしまいました。

発表会っていうことばは私が小さい頃から何度も
きいてきた言葉

コンサートってあえて呼びたいのは
弾いている側のためだけじゃなく、どんな小さな
子どもたちも客席の聴いてくれてる人に
演奏してほしいっていう思いがこめられています


聴いている人がちょっとでも感動してくれたら
それが喜び、幸せ、ブルルってくる嬉しい気持ちに
なるのよね・・

そんな演奏ができるように
一生懸命、今レッスンでみんなと
がんばってます
[PR]
by hockapoo2007 | 2008-07-16 23:35 | レッスン

ピアノの連弾

ピアノとエレクトーンのアンサンブルを好んで
発表会では選曲してたけど、今年はあの
ノリノリの連弾の兄弟に刺激を受けて・・

トトロに出てくる「ネコバス」を6年生の男の子と
4年生の女のこの兄妹で連弾してもらうことになった

メロディパートをお互いの右手で弾いて・二人でも左手は
伴奏をするアレンジにしてみた^^

これだと欲求不満にならないみたいでいい感じ^^
時々手がクロスするのが・・れいの兄弟みたいでかっこいい
仕上がりになりそう~~~^^自己満足?^^

でも二人ともソロより気に入ってるみたいで
連休前に結構形になってきましたよ^^
楽しみです。やっぱりアンサンブルとか連弾は楽しい。
[PR]
by hockapoo2007 | 2008-04-24 22:28 | レッスン

永遠にともに

発表会で・・今度春から5年生になる女の子が二人で
コブクロの永遠にともにを演奏します・・

たくさんの生徒さんに出会ったけど、みんな縁あって
私と音楽をやってるけど・・

みんな深い意味はなくきっと音楽をやってるけど・・
5年生の女の子はもうピアノを弾かせたらおとな・・

会場のお客様をゾクゾクっとさせることこそ、
音楽やってる楽しみだよ^^
あなたたちはピアノスト・ミュージシャンです!って私は
小さな子どもたちに笑いながら言うと・・嬉しそうな顔を
する・・かわいい^^

コブクロ永遠にともに
[PR]
by hockapoo2007 | 2008-03-23 00:07 | レッスン

一曲に4か月。

小学校3年生の女の子にとってディズニーの曲や
トトロ・・千の風になって・・など曲が弾けるようになるのは
夢みたいなことだし、弾けたら楽しい事。

でも練習がいやで・・辛くてなかなか仕上がらない
子供たちもいっぱい。

昔の私ならイライラしてたかもしれないけど・・

子供を育ててみてやっと身についてきたかな。
急がないっていう姿勢。

簡単なことから積み上げていけば、どんなに時間がかかっても
弾けるようになるって・・やっと待てる先生になれて
きたような気がする。

4か月かかりましたね^^千の風になって♪
万歳しましたよ二人で~~~やった!って。
[PR]
by hockapoo2007 | 2008-03-13 00:42 | レッスン

ルージュの伝言

今度小学校一年生になる可愛い女の子二人で
ルージュの伝言を演奏することにしてます。
YOU TUBUでユーミンとミスチルの桜井さんと
ゆずがライブで歌ってたのを聴いて!ぜひぜひ
発表会でやってもらいたくなって^^
楽譜も二人のできる範囲で書いて、きっと
楽しく演奏できると思うんだ~~~今がんばってます。
[PR]
by hockapoo2007 | 2008-03-09 22:50 | レッスン

アンサンブル~~~

発表会ではほとんどの生徒さんが連弾やアンサンブルも
演奏します。
今年デュエットをしようと思ってたお相手の方が突然
お引っ越しされるという連絡が入りました^^

これからピアノの弾いてくれる人を探さなきゃ^^

引っ越しの季節・・春ってなんか始めたいっていう
季節でもありますが・・何かにお別れすることも
多い季節かもね・・おお・・今日も日記かいたぞ
凄い!!我ながら拍手^^
[PR]
by hockapoo2007 | 2008-03-07 00:18 | レッスン