hikoのレッスン風景・音楽日記


by hockapoo2007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は夏は来ぬ♪

朝から父はデイサービス

洗たくして・・掃除して~ってとりあえずやけど
それから
母のところに一時間もはいられなかったけど
今日は夏は来ぬの歌詞をもっていって
一緒に歌ってみたら
やっぱり
歌詞があるとずいぶんラクに歌えるみたい

これから調子をみてレパートリーを増やしたいな

お昼チョイ前にはいって

夜まで仕事

父が風邪気味だったけど
帰ったら
元気になってて
安心

と・・・いいながら

ここで風邪なんかひけないので
私もはやめのパブロン・・飲みました

前回のブログの
岩板浴の修正・・・
どうしてもできなくて

ごめんなさい

気になるよね・・
また修正の仕方を
勉強しますが
ちょっと
目をつぶっててくださいまし~~~^^
[PR]
by hockapoo2007 | 2007-06-27 00:18
岩盤浴に妹と二人ででかけた^^

出た出た汗が!
夜の9時から10時半くらいまで
入ってたよ

コップ一杯のお水を飲んで

まずおなかをあっためて
次に背中・・・

寝てる間に
汗がタラタラでて
毒素が出てる感じが気持よかった
出てる出てる毒素!
汚いものは出てけ~~~~★って念じてやった^^


って・・・
今ビール飲んじゃったから
一緒かな?とも思うけどね

ただ・・7月から夜22時閉店になるらしく
せめて23時までやってるところを
また探さなきゃいけないな・・

結構
若い女のこも来てるよ
私たちより先にはいってた
赤いプリウスの女のこ
帰るときもまだ
パウダールームにいました

あんな若い子でも疲れてるのかな~
[PR]
by hockapoo2007 | 2007-06-23 01:08

漢字ってありがたい

不思議なのですが・・
失語症ってひらがなは読めないけど
漢字は理解しやすいらしい

ノートを作って
時々は文字を書いて言いたいことの
確認をするんだけど。

漢字ってありがたい
漢字があるおかげで母になんとなく
伝わるんだよね

嬉しい
楽しい
優しい
などなど・・

漢字って目にはいってくるだけで
イメージが広がる
それが前向きな言葉だと
なおイメージが明るくなるって

へぇ~~~って
自分で再認識

やっぱり
あんまり悪いニュースとかは
みんとこっと^^ってそれは
関係ないか~~~^^
[PR]
by hockapoo2007 | 2007-06-21 21:42
今日仕事してる時

生徒さんの妹で小学校2年生の女の子に
そのペンダント、きらきらしてて素敵!
って誉められた

そんな小さなの女のこが素敵!っていう
単語をす~~っと自然に発するなんて
なんだか素敵!

きらきらしてる~とか
奇麗~っていう表現は多くても

なかなか素敵って言えないよな~
家のなかの雰囲気がわかるような気がしたよ


父は結局来週まで結果待ち
でも説明によると
悪性の場合 また手術になると思う

母は目の腫れもずいぶんひいて
今日はお習字で天の川とかいたんですよ~って
看護室長さんのお話・・

その看護室長さんもとても素敵な方
おそらくご主人が外国人の方か
長く外国に住んでらしたか・・
言葉の端々にそういうイントネーションが
感じられる

イントネーションもだけど
とても丁寧な言葉使い

言葉使いって
ほんとに
人を気持ちよくさせることって
あるんだよね

私も気をつけようっと^^
[PR]
by hockapoo2007 | 2007-06-20 23:52

ただいま~

なんだか嵐のような二日間でした^^

月曜日朝
父は大腸癌の術後6か月ということで
検査のために2泊3日の検査入院
私は夜・・・気分転換のために予定を
しっかり入れてたんだけど・・


朝父の病院で検査の説明を受けてる途中
母の施設から今朝母が転倒して
頭うって目の腫れがひどいので救急で
外来受診しるので来てほしいとのこと

う~~~
お父さん頑張って検査受けてね
で・・私
母が運ばれた病院へ・・・・

お母さん~~お岩さんみたいに
青く腫れてた
こんなに腫れたのは病院でも一回あったので
2回目

ナースコールを呼べてたのに
なぜか今回呼ばなかったらしく
トイレで転倒したとのこと

しょげてる母と
お部屋で昼食までつきあって
父のところへ
書類に不備があるとまた電話で
呼び出されたのでまたまた焦ったし~~

2時からの検査になんとか送り出して

3時から8時まで仕事

ふ~~~~~~~~

夜・・・父に電話

なんとポリープが3個あって
とってくれたとのこと
でも・・・父もちょっと動揺してる感じ

ふ~~~~~~~~~


今朝は手すりの工事があったので
妹に母のところへいってもらい
私は10分ほど父のところへ

で・・・また仕事

でもしんどかったけど
予定通り新地にでかけた
お酒はもうしんどいから我慢して
おいしいご飯食べて

一曲だけハナミズキうたってきたよ

同級生のマスターに
コブクロうたってもらって
癒されて
そして今!

みんなに報告してます~

二日間・・きっと私はうつ病になるに
違いないと思うくらい
頭がくらくらするくらいしんどかった

でもね。
ここまできたら
もう力ぬくことを真剣に考えないと
ほんとにあかんと思ったよ

毎日がんばりすぎてしんどいって
思うくらいなら
頑張りすぎたらだめよね

だれも頑張りすぎることは
望んでないもんね

父も母も
きっとそんなこと望んでないもんね

どう自分の気持ちをコントロールして
いくか
介護とどうつきあっていくかを
考えてリズムを作り直さないと
いけないなってこの2日間で思った

頭がくらくらしてやっとわかったし~~~私^^
頑張りすぎたらあかんってことを
自覚させてくれるための
2日間だったような気がします

仕事もなんかぼ~~っとしてしまったし
最後の生徒は休んでって思ったほど
申し訳ない仕事っぷりだったし・・ごめんなさいです~

みなさん温かいコメントありがとう~
嬉しいです!感謝
[PR]
by hockapoo2007 | 2007-06-20 01:32

疲労感

今日はなんかど~~っと疲れてる

車いすが重いってせいもあるけど
やっぱり
言葉が通じない
っていうストレスかな・・

カルフールとその近くの専門店
おしゃれな町並み
おしゃれなショップ
歩いてる人も
なんかお洒落で・・
わんちゃんも可愛い犬ばかり

母をつれてそんな所に
でかけて

すごいね~
奇麗ね~
もっとみたい~
帰りたい~~
トイレにいきたい~
のどが乾いた~~
おいしい~~~

って感動してくれることを
求めてるわけじゃないんだよ
わかってるんだけど
やっぱりやりきれない
気持ちがちょっとはあるのよね

さっきも友人のブログにかいたけど
炎天下海で泳いだあとの疲労感がある

明日は父が検査入院で
今、荷物と資料を用意・・
父にも優しくしてあげなきゃいけないんだけど
どうしてもわらえないよ今日は・・


妹と二人で
ほんとに頑張ったよ

今日さっき・・妹は心配そうに帰っていきました

明日からまた一人だよん^^
ぐちってごめんね~~~
でもきいてくれるのはここかな~って・・・
はやくねよっと・・
[PR]
by hockapoo2007 | 2007-06-17 20:07

不思議な町

今日は前の部屋の契約がやっと
できて。。その手続きで西中島へ~

新大阪の隣の駅・・
西中島

なんだか
不思議な町
しかも夜・・焼き肉食べにいったから
夜の西中島

新大阪からおりる
サラリーマンの人が(おじさん)が
たちよる町らしい~^^

すごいです!
看板とかもすごいし
なんか・・新地のそれとは違う
どっかけだるい下町の
危ない空気がただよった町でした

それにしても
不動産屋のお姉さん
この町で
億単位のビルとかも売買してるんでしょ?
やっぱり
すごい女って世の中にはいるんやな~~って
思いました^^
脱帽!
[PR]
by hockapoo2007 | 2007-06-17 01:11

不安定な気持ち

気分が上がったり下がったりで
毎日の気持ちが安定してない

母のところからの帰り道
運転しながら結構重いこと考えてたな~

めったに聞かない京都のFMから流れる
♪あなたに会いたい
 でも会いにいけない
 会いにきてくれたらいいのに♪

っていう曲名も知らない曲を
耳にしたからかな~って後で思ったけど

母がもしあの日死んでたら、最期の言葉も聞かず
もう会えないってことになってたわけで

でも今も母はおかげで命があって
でもでも
言葉を失ってる母が
何を言いたいのか
全くわからないことがたびたびあって

あ~~~何を言いたいの?
って何回も思って心で叫んで

でも
あ~もっとゆっくりやろう
あせったらあかん・・
って
ゆっくり笑いかえすっていう
繰り返し

突然
身内の人とさよならした人には
申し訳ない悩みだと思う

生きててくれてうれしいんだけど
笑い顔を見られるだけでうれしいんだけど

なんか
違う世界に生きてるんじゃないか
って思える瞬間があるんだよね。

そんなことを考えた
帰り道でした
重くてごめん・・・

でもでもそのあと
ちゃんとレッスンして
みんなにパワーもらったよ^^
[PR]
by hockapoo2007 | 2007-06-15 00:34

介護士さんたち

今日もナースコールが押せたよ

で・・「は~い」って来てくれたのは
なんと!ジャニーズ系の男のこ

たぶん20歳は過ぎてるだろうけど
でもダンス踊ったらカッコいいだろうな?って
雰囲気の青年でした

夕べお世話しにきてくれた方は
中年の男前の男性だったし・・

とにかく男前がそろってる!

母は74歳だけど
結構おしゃれな女を捨ててない方だし・・
恥ずかしくないかな~~トイレ介助~

ところが
にこにこ帰ってくるのよね。
これって・・
やっぱり以前とはちょっと違ってるってことかな~~
それとも
そんな事言ってられないって理解してる?
いや~~違うよな~

って。。いろいろ思ったよ。

でも素敵な男性の職員さんも多いって
ことは母もうれしいかもしれないな。

午前中は父のショートステイの為の
手続きのために違う施設の人が
きてくれたけど
その方もイケメンの33歳男子
さわやかな笑顔で
父もとても元気をもらえた感じ

介護の世界も今回のコムスン事件で
いろいろ問題になってるけど
ほんとうに頑張ってくれてるひとが
いっぱいいるんだからね!

しかしこの施設・・採用条件に何か
あるんかん?って思ったりして^^いや冗談ですが・・
[PR]
by hockapoo2007 | 2007-06-13 23:44

ナースコール

母が初めてナースコールを押せた日
この日は結構私にとっては記念日になりそうです

ナースコールを押すという行為と
それによって誰かが来てくれるという行為が
結びつかないのが失語症独特の症状らしい

漢字にするとあ~~ってわかるけど
言葉が耳から入ってきただけでは
理解できない

ナースコールが押せたことで
トイレには自分ひとりではなく
誰かに見守りしてもらった方がいいんだ
ってことがつながったのかな?
ま。。。これもゆっくりみていきたい

ってことで・・
そんなこんなの毎日

でも今パックしながら
かいてる
女を捨てたらあかんかな~って
最近思ってるねん

がんばろ~~っと^^

あがくぞ~~~^^
[PR]
by hockapoo2007 | 2007-06-12 23:38