hikoのレッスン風景・音楽日記


by hockapoo2007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

毎週レッスンにきては、悩みごとばかり話して
なかなかレッスンがすすまない女の子でした

しばらく休憩しますって・・云われたときはちょっとさびしかったけど・・
1年ほどして「今カナダにいます」ってはがきをもらった時は
びっくりした

そして今日突然、センターに訪ねてきてくれました。

2年ぶりの彼女は。。なにか以前より自信にみちた顔を
してた。カナダで知り合った男性と結婚のため東京に
数日で旅立つとのこと・・^^

なんか・・・不安なんです~東京行くのが~~

あのね・・カナダに行った人が東京が不安って・・

結婚が不安なんです~~

あのね・・カナダに一人で留学した人が結婚が不安って・・・


私にはマネできないことをやってのけてる彼女だけど
東京と結婚がダブルでくるのが不安らしく・・
だから私に会いに来てもな~~^^でもうれしかったよ

勇気を出して何か突破したすると顔つきが
変わるんだなって思った。あっぱれ!拍手だよ^^
[PR]
by hockapoo2007 | 2008-03-26 22:23 | ひとり言

岡山ディ

yamaha 岡山店はとっても奇麗なお店^^
駅まで友人がお迎えに来てくれてたので迷わずに
行けました^^

研修はお友達パーティ^^生徒さんのがホスト役になって
お友達をパーティにご招待しましょう~っていう
イベントの研修でした~

研修の後はみんなでランチしてそのあとその友人宅へ。
素敵なレッスン室で、一応レッスンしよう~っていいながら
結局一回も鍵盤に障らずじまい。

でも音楽の面白いサイトを教えてもらって実り多い
一日だったよ。もちろんああでもないこうでもない
おしゃべりしてストレス解消。
結局7時の新幹線で帰りました。
一緒にお邪魔した先生は明日は東京で仕事ってことで
グリーン車で東京へ^^新幹線の中でビデオ編集すると
か言ってたけど・・今頃まだ頑張ってるでしょうか?

コンクールの準備や、イベントの準備や・・・みんな
忙しくしてるので・・ま・・みんな一緒やし、がんばろかな・・って
思いながら普通の指定席に乗って帰ってきました^^
[PR]
by hockapoo2007 | 2008-03-25 23:55

明日は岡山へ

大阪の研修が都合で行けなくて・・
代わりに岡山まで^^
ま・・ラッキーかな・・新幹線で岡山へ。
久し振りに気分転換。
研修っていっても午前中だけだし・・明日は
岡山をぶらぶら散歩してきますね

今日は公立高校の後期試験の発表の日。

高校受験の結果は・・ま~長い人生の中では
一つの経過だからね^^

泣いた人も笑った人も・・・お疲れ様。
ほんとに頑張ったね。
[PR]
by hockapoo2007 | 2008-03-24 22:22

永遠にともに

発表会で・・今度春から5年生になる女の子が二人で
コブクロの永遠にともにを演奏します・・

たくさんの生徒さんに出会ったけど、みんな縁あって
私と音楽をやってるけど・・

みんな深い意味はなくきっと音楽をやってるけど・・
5年生の女の子はもうピアノを弾かせたらおとな・・

会場のお客様をゾクゾクっとさせることこそ、
音楽やってる楽しみだよ^^
あなたたちはピアノスト・ミュージシャンです!って私は
小さな子どもたちに笑いながら言うと・・嬉しそうな顔を
する・・かわいい^^

コブクロ永遠にともに
[PR]
by hockapoo2007 | 2008-03-23 00:07 | レッスン

全音のピース

f0140115_1415058.jpg

私が子供の頃買った全音のピース、ショパンの軍隊ポロネーズ、50円~年がばれますね~隣りが今のデザイン~^^懐かしいって思う人もいらっしゃるはずですよね^^
[PR]
by hockapoo2007 | 2008-03-17 14:01 | 音楽のこと

一曲に4か月。

小学校3年生の女の子にとってディズニーの曲や
トトロ・・千の風になって・・など曲が弾けるようになるのは
夢みたいなことだし、弾けたら楽しい事。

でも練習がいやで・・辛くてなかなか仕上がらない
子供たちもいっぱい。

昔の私ならイライラしてたかもしれないけど・・

子供を育ててみてやっと身についてきたかな。
急がないっていう姿勢。

簡単なことから積み上げていけば、どんなに時間がかかっても
弾けるようになるって・・やっと待てる先生になれて
きたような気がする。

4か月かかりましたね^^千の風になって♪
万歳しましたよ二人で~~~やった!って。
[PR]
by hockapoo2007 | 2008-03-13 00:42 | レッスン

ルージュの伝言

今度小学校一年生になる可愛い女の子二人で
ルージュの伝言を演奏することにしてます。
YOU TUBUでユーミンとミスチルの桜井さんと
ゆずがライブで歌ってたのを聴いて!ぜひぜひ
発表会でやってもらいたくなって^^
楽譜も二人のできる範囲で書いて、きっと
楽しく演奏できると思うんだ~~~今がんばってます。
[PR]
by hockapoo2007 | 2008-03-09 22:50 | レッスン

アンサンブル~~~

発表会ではほとんどの生徒さんが連弾やアンサンブルも
演奏します。
今年デュエットをしようと思ってたお相手の方が突然
お引っ越しされるという連絡が入りました^^

これからピアノの弾いてくれる人を探さなきゃ^^

引っ越しの季節・・春ってなんか始めたいっていう
季節でもありますが・・何かにお別れすることも
多い季節かもね・・おお・・今日も日記かいたぞ
凄い!!我ながら拍手^^
[PR]
by hockapoo2007 | 2008-03-07 00:18 | レッスン

3月です

ようやく温かい日差しが時々見えるようになったと思ったら
今日は大阪はすごく寒かったです^^
今年の発表会は7月25日金曜日です。
みんなそろそろ曲も決まりはじめてきて・・がんばってます。

受験生もこれから追い込みで頑張ってると
思います^^頑張って!
受験はあきらめない事!最後まであきらめない人が
勝つ!私は信じてる!^^
[PR]
by hockapoo2007 | 2008-03-05 23:58 | ひとり言