hikoのレッスン風景・音楽日記


by hockapoo2007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

永遠にともに

発表会で・・今度春から5年生になる女の子が二人で
コブクロの永遠にともにを演奏します・・

たくさんの生徒さんに出会ったけど、みんな縁あって
私と音楽をやってるけど・・

みんな深い意味はなくきっと音楽をやってるけど・・
5年生の女の子はもうピアノを弾かせたらおとな・・

会場のお客様をゾクゾクっとさせることこそ、
音楽やってる楽しみだよ^^
あなたたちはピアノスト・ミュージシャンです!って私は
小さな子どもたちに笑いながら言うと・・嬉しそうな顔を
する・・かわいい^^

コブクロ永遠にともに
[PR]
# by hockapoo2007 | 2008-03-23 00:07 | レッスン

全音のピース

f0140115_1415058.jpg

私が子供の頃買った全音のピース、ショパンの軍隊ポロネーズ、50円~年がばれますね~隣りが今のデザイン~^^懐かしいって思う人もいらっしゃるはずですよね^^
[PR]
# by hockapoo2007 | 2008-03-17 14:01 | 音楽のこと

一曲に4か月。

小学校3年生の女の子にとってディズニーの曲や
トトロ・・千の風になって・・など曲が弾けるようになるのは
夢みたいなことだし、弾けたら楽しい事。

でも練習がいやで・・辛くてなかなか仕上がらない
子供たちもいっぱい。

昔の私ならイライラしてたかもしれないけど・・

子供を育ててみてやっと身についてきたかな。
急がないっていう姿勢。

簡単なことから積み上げていけば、どんなに時間がかかっても
弾けるようになるって・・やっと待てる先生になれて
きたような気がする。

4か月かかりましたね^^千の風になって♪
万歳しましたよ二人で~~~やった!って。
[PR]
# by hockapoo2007 | 2008-03-13 00:42 | レッスン

ルージュの伝言

今度小学校一年生になる可愛い女の子二人で
ルージュの伝言を演奏することにしてます。
YOU TUBUでユーミンとミスチルの桜井さんと
ゆずがライブで歌ってたのを聴いて!ぜひぜひ
発表会でやってもらいたくなって^^
楽譜も二人のできる範囲で書いて、きっと
楽しく演奏できると思うんだ~~~今がんばってます。
[PR]
# by hockapoo2007 | 2008-03-09 22:50 | レッスン

アンサンブル~~~

発表会ではほとんどの生徒さんが連弾やアンサンブルも
演奏します。
今年デュエットをしようと思ってたお相手の方が突然
お引っ越しされるという連絡が入りました^^

これからピアノの弾いてくれる人を探さなきゃ^^

引っ越しの季節・・春ってなんか始めたいっていう
季節でもありますが・・何かにお別れすることも
多い季節かもね・・おお・・今日も日記かいたぞ
凄い!!我ながら拍手^^
[PR]
# by hockapoo2007 | 2008-03-07 00:18 | レッスン

3月です

ようやく温かい日差しが時々見えるようになったと思ったら
今日は大阪はすごく寒かったです^^
今年の発表会は7月25日金曜日です。
みんなそろそろ曲も決まりはじめてきて・・がんばってます。

受験生もこれから追い込みで頑張ってると
思います^^頑張って!
受験はあきらめない事!最後まであきらめない人が
勝つ!私は信じてる!^^
[PR]
# by hockapoo2007 | 2008-03-05 23:58 | ひとり言

かわいい!

デザインが可愛いからつい更新しようかと^^
ずいぶん長い間ほったらかしのHPでほんとに
申し訳ない・・
しかもブログもいいかげんやし・・ま・・自分の日記くらいの
程度の気持ちで時々かいてみようかな。

相変わらずの毎日だけど・・不思議になんとなく
自分で納得いくような形におさまってきてるような
気がする

仕事もあきらめず介護もあきらめず
欲張りなようだけど・・
実はどっちもボチボチやれてるような
気もしてる

欲張りじゃなくて結局どっちも
完璧を望まないでやってるから
なんとか形になってきてるような

そんな事を感じてる今日この頃です
[PR]
# by hockapoo2007 | 2008-02-26 20:28 | ひとり言

もうすぐ3月^^

久し振りの日記です

新年のごあいさつをしてからもうすぐ2か月がたとうと
しています
はやい!^^

受験シーズンで、今必死にがんばってる人もたくさん
いると思います。
体調を整えて力をだしきることができるように祈ってます。

今日は午前中心斎橋で研修があって・・ひさしぶりに
ホームページの話で・・
更新してないな~~~って思って・・日記をあけてみた
ということです^^

介護もなんとかペースができて・・今は夏の発表会の曲を
決めるので大変
・・それから確定申告とね^^

でも元気で頑張っています

時々遊びにきてくれてる人もいるし・・・やっぱり更新がんばります^^
そういえば去年の発表会の写真ものせてないしな・・
反省してます~~
[PR]
# by hockapoo2007 | 2008-02-22 01:27 | ひとり言
本年もよろしくお願いします

丁寧に慎重に・・
時を大事に過ごしていきたいと
思います

マンションのベランダから初日の出を
みることができました

太陽は明るいし
なんだか強いエネルギーを感じます

あったかくて明るい
そんなおとなになりたいです^^

どうぞ本年もよろしくお願いします
[PR]
# by hockapoo2007 | 2008-01-02 01:39

2007年

去年の今ごろ・・母は病院の転院のため
介護タクシーに寝たまま・・搬送されました

そのころできたなかった事が
いまでは少しずつでもできるようになってる

一年ってたいしたものです
来年もたっぷりの時間を使って
いろんなことが前にすすめば
いいと

時間が足りないと思えばたりないし・・

どうせなら楽しみながら
やっていきたいな・・

ふっと去年の今日を思い出して
思ったことでした^^
[PR]
# by hockapoo2007 | 2007-12-27 09:32